【Ingress】「できること」で整理した取扱説明書(のようなもの) その1【Hack、ReCharge】

ども、いろはであります。

Ingress始めてまだ1週間経たないLv3の小僧ではありますが、周りにもどんどん勧めていきたいと思っている僕です。

でもこのIngressは昨今のド親切なチュートリアルがあるわけじゃないので、結構何をやったらいいのかなにができるのかがわかりにくいと感じています。

 

実際にやってみればたしかに大体わかるんだけど、「わからない機能は触りたくない」という人もいるわけでして。

それに、何かしら道しるべ的なことを書きたい性分でもあるので、今の自分が分かることを整理して並べたいと思います。

ただし、かなーり冗長に書いているので、これはこれで親切ではないかもしれませんw

 

プレイヤーにできること

このIngressというゲーム、いろいろ難しそうに見えますが、ユーザーができることは大まかにわけて6つだけです。

 

1.ポータルをハックする[Hack]

2.自軍の消耗したレゾネーターを回復する[ReCharge]

3.自軍のポータルにレゾネーターを配置する[Deploy]

4.自軍のポータル同士のリンクを張る[Link]

5.自軍ポータル/レゾネーターを守る[Mod]

6.敵軍ポータル/レゾネーターを攻撃する[Fire]

 

今回の「その1」では、1〜2を説明します。

特に最初のうちは、まずHackとReChargeを覚えればなんとかなります。

残りは慣れてきてからでも大丈夫。

  

それぞれの説明をしていくわけですが、その前に頻出する重要な用語の解説をしておきます。

ただ思いっきり噛み砕いた上に、若干おかしな味付けをしているので、慣れてきたら公式の説明も改めてちゃんと読んでおくことw

[XM]

 大雑把にHP(ヒットポイント)とかMP(マジックポイント)と思っておけば大体あってる。

 ポータルから溢れるほど湧いている。

 消耗したMXは、画面内に溢れている光の粒に近寄ると吸収して回復することができる。

 伊集院光氏は「汁」と呼んでるらしいw

[ポータル]

 エネルギーが沸き出す時空の歪み的なトコロ。

 神聖っぽいオブジェクト珍百景的な建物公園の時計郵便局などに多く確認されている。

 ハッキングするといろんなアイテムを獲得できる。四次元ポケット?

 Ingressはふたつの宗教的な派閥グループが、このポータルを大人げなく取り合いするゲーム(台無し)。

[レゾネーター]

 ポータルの傍に設置する共振器。

 ポータルに力を与える魔晶石と言うとだいぶかっこいい。

[ポータルキー]

 ポータルに遠方からアクセスするための遠隔装置。

 ポータルから切り離された子供、みたいな?

 このゲームの有能なキーアイテムのひとつ(キーだけに)

  

ポータルをハックする

このゲームの一番ベースになる行動です。

画面上でシュワシュワ湧き立っているところがポータルです。

f:id:iRoha168:20140814175041p:plain

この画像だと青いポータルが5個、緑のポータルが2個見えますね。

 

ここに自ら近づいて黄色サークル内に入ったら、ハッキングができるようになります。

f:id:iRoha168:20140814175300p:plain

黄色のサークル内に緑のポータルを入れました。

 

ハッキングは(僕の中では)、ポータルに手をズボッと突っ込むイメージですw

黄色サークルは、自分の手が届く範囲という解釈で大体間違ってません。

ちなみにこのサークルは半径がおよそ40mらしいので、あなたは腕の長さが40mの妖怪です(台無し)。

 

ところで、Ingressを始めたときに、あなたは覚醒派(Enlightened)解放派(Resistance)かを選んだはずです。

ポータルはどちらの派閥が確保しているかが色でわかるようになっています。

緑だと覚醒派水色だと解放派、ですね。ちなみに灰色はどちらも権利を取れていない中立ポータルです。

 

敵陣営が確保しているポータルをハックしようとすると、反撃されXMが少し減ります(最初にHPみたいなものと書いたのは、ココのイメージです)。その代わり、経験値を100AP獲得できます。味方陣営、もしくは中立ポータルをハックした場合は反撃されたりしませんが経験値も入りません。

Ingressを始めてすぐは、とにかく敵陣営のポータルを見つけてハッキングしまくりましょう。経験値を稼ぐのです!

 

次に、ハッキングするとアイテムを獲得できます。たまに運が悪いと何も手に入らないなんてこともありますが、大体なにか貰えます。

味方ポータルにハッキングした場合は、レゾネーターを必ずひとつ貰えます。

ほかにも爆弾だったりシールドだったり、いろいろと役に立つアイテムが貰えます。

そして、そのポータルに遠隔からアクセスできるようになるポータルキーが手に入ることがあります。「手に入ることがある」と書くとなんだかレアっぽいですが、結構コモンな感じで手に入ります。体感で7割ぐらい。

どんどんハッキングして入手するようにしましょう。特に味方ポータルのキーは使い道が多いので、味方陣営のポータルを見つけてハッキングしまくりましょう。ポータルキーを集めるのです!

 

ん? さっきは敵陣営のポータルをハッキングしろと言ってたって?

わかるだろう?

どちらの陣営だろうと関係なく、すべてのポータルをハッキングしまくるのですよ

 

最後にハッキングに関する2つの制限の説明です。

ひとつめ。

あなたがいずれかのポータルにハッキングすると5分間(300seconds)はそのポータルにハッキングすることはできません。別のポータルにハッキングすることはできます。

この制限は個人毎に掛かるものなので、たとえばAくんがハッキングしたポータルに、すぐBくんがハッキングすることはできます。

ポータルさんは、同じ人から連続でまさぐられるのはイヤなのです。

 

ふたつめ。

あなたがいずれかのポータルに4回ハッキングすると、ポータルが燃え尽きてしまい(BurnOut)、最初のハッキングから4時間の間、ハックできなくなります。

この制限も個人に掛かるものです。

ポータルさんは同じ人から連続でまさぐられると気分を害して、しばらく口をきいてくれなくなるのです。

 

以上で、ハッキングに関する説明は終わり。楽しいハッキングライフを!

 

自軍の消耗したレゾネーターを回復する

※本来はレゾネーターを設置するのを先に説明すべきなんでしょうが、プレイヤーが行う順序からすると、大体の場合は回復が先なので、こちらから説明しますよ。

 

すでにどちらかの陣営の手に渡っているポータルを見ると、周りに石のようなものが設置されているのがわかります。

f:id:iRoha168:20140814175840p:plain

これがレゾネーターです。共振器です。なんかブワッて震えてポータルを余計に歪ませる、的な感じかもしれません。

ポータルメニューを開くと、左下にゲージと共に表示されているのもレゾネーターです。

f:id:iRoha168:20140814180345p:plain

このレゾネーター、ポータルを維持し続けているとエネルギーを自然に消耗します(1日毎に25%)。また、敵軍から攻撃を受けることでも減少します。このエネルギーが0になると、そのレゾネーターはぶっ壊れてしまいます。敵陣営のものであれば知ったこっちゃないですし、むしろぶっ壊したいところですが、味方陣営のものは壊れては困りますよね。

あなたはそのレゾネーターのエネルギーを、自らのMXを消費して回復させることができるのです。

ケアルとかヒールとか、ホイミとか、そんなイメージです。やったね!

 

その方法ですが、ハッキングと同様にそのポータルに手が届くところまで移動し、ポータルメニューから[RECHARGE]を選択します。わかりやすいですね。

ただしそれだとごく身近な場所のポータルしか守れませんよね。布団に潜っているのに3km離れた自分設置のレゾネーターが攻撃されていては、横になってる場合じゃありません。

実は、ポータルまで実際に行かなくても、そのポータルのポータルキーを持っていれば、回復させることができます。

別に自分が設置したレゾネーターじゃなくてもかまいません。味方陣営のポータルが攻撃されている時、ポータルキー経由で気付いた人が遠隔からどんどん回復させられるわけです。24時間攻防戦になるわけです。

 

ReChargeを選択すると、下のような画面になります。 

f:id:iRoha168:20140814180846p:plain

モザイクだらけでアレですが、各レゾネーターを誰が設置したのかの名前が出てます。

 

なにもしないまま[RECHARGE ALL]を選択すると、設置済みのすべてのレゾネーターを少しずつ回復します。

もしくはいずれかのレゾネーターを選択してから[RECHARGE]をタッチすると、選んだレゾネーターだけを大幅に回復します。FFシリーズの回復魔法のイメージですかね(古い)。

いずれにしても、自分のMXが一定量減少します。足りなくなるとReChargeはできなくなります。

ReChargeに成功すると、経験値を10AP獲得できます。

f:id:iRoha168:20140814181042p:plain

たった10APではありますが、ハックと違ってクールタイムはないので、消費したMXをうまく回復させながら行えば、積み重ねで結構大きな割合を占めてきます。100回やれば1000AP、10000回やれば100000APです←

 

ReChargeの説明はこんなところですね。

 

読んでも回りくどくてわかりにくいとか、書いてることが間違ってるとかがあれば、どんどんコメントでお寄せいただければ助かります。

 

本日はここまで。