【2014/8】最近プレイしているゲーム【スマートフォン】

こんばんわ、いろはです。

 

この間は最近やってるコンシュマー系ゲームの紹介をしました。

【2014/8】最近プレイしているゲーム【コンシュマー】 - いろはのゲーム日誌

 

今日は、最近やっているスマホ系のゲームを紹介していきます。

なお、スマホ系は触ってみて、すぐにしっくりこなくなってやめることが多いので「あれ? 先月はめっちゃやってるって言うてたやん!?」みたいなことも結構あると思いますw

 

■Ingress

ハマってしまいそう度:★☆(やり始めで楽しい期)

先日からプレイ(?)日記を書いているIngressから。

世界規模のリアルワールド陣取り合戦、と書くとちょっとした戦争ですが、世界各地に何万、何十万とあるポータルを奪い合い、領土を広げたり奪われたりするゲームです。

詳しくは僕の2日分のプレイレポートとかを見ていただくとして。

【Ingress】世界規模の陣取りゲームに参加するの巻【1日目】 - いろはのゲーム日誌

【Ingress】仕事帰りに「Ingress散歩」をするの巻【2日目】 - いろはのゲーム日誌

 

肝は、ポータルが存在するポイントに実際に赴いてスマホを通してアクセス(もしくはハッキング)するというちょっとした電脳戦を味わえることでしょうか。

地方に住んでいるとなかなかポータルがなくて難しいという話もTwitter上で見かけますが、条件さえ満たせば、地方のちょっとした穴場的オブジェクトもポータル設置申請ができたりするらしいので、積極的にそういうのに絡むのも面白いのかもしれません。

僕なんかはなんだかんだで大阪市内に住んでいるのでポータルには事欠きませんが、プレイ人口が多くて高レベルな方々の壮絶な戦いに巻き込まれることすらできない感じで、しばらくは精進するつもりであります。

 

Ingress

Ingress

  • Google, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

Ingress 1.57.1
カテゴリ: アドベンチャー
Google Playで詳細を見る

 

■ディグディグ

最近やってる度:★★☆(思い出したときにのんびり)

地面をどんどん掘っていって、鉱石やアイテムを見つけつつ、どこまで深く掘り進むことができるか、というのを楽しむゲームです。

ミスタードリラー+マインクラフト、というイメージ。

特殊効果のあるスキルカードをセットしたり、掘る道具を強化したりと、ちょっとした成長要素を楽しみつつ、ただただひたすらに深く深く掘っていくのがなぜだか楽しく、なんかよくわからんけど、繰り返しプレイしてしまうのです。

f:id:iRoha168:20140811231638p:plain

 

今は熱心にスコア更新なんかを狙ったりしてないですが、たまに思い出したようにプレイを始めては、猿のように何度も何度も堀り進んで、ぱったりとやらなくなり、また思い出したように、というサイクルで細く長く楽しんでいます。

 

ディグディグ

ディグディグ

  • 3rdKind Inc.
  • ゲーム
  • 無料

ディグディグ 2.5.4
カテゴリ: アーケード
Google Playで詳細を見る

 

■フルボッコヒーローズ

最近やってる度:☆(思い出したときにやったらめっちゃVerUpしてた)

ジャンルとしてはアクションRPGらしいですが、印象としてはインベーダー型シューティングゲーム

最大5体+助っ人1名で ユニットを組んでクエストに挑み、登場する敵を倒していくというゲームです。一般的なソシャゲではあります。

 

開発の一翼がサイバーコネクト2ということもあってか、グラフィックの質は高いかなという印象。古今東西の史実上の英雄だったり、童話の登場人物だったり、神々だったりが可愛いグラフィックで登場して撃ち合うという、不思議なテイストですw

f:id:iRoha168:20140811234517p:plain

f:id:iRoha168:20140811234533p:plain

これもここ何ヶ月かは放置してましたが、最近ちょろっと再開してます。

やり始めると、これもなんとなく続けちゃうんですよねw

フルボッコヒーローズ

フルボッコヒーローズ

  • Drecom Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

フルボッコヒーローズ 1.8.0
カテゴリ: アクション
Google Playで詳細を見る

 

 ■白猫プロジェクト

続けてプレイしそう度:★★☆☆☆(ハードが古くて処理が厳しい場面が)

最近CMを大量に打ってきているコロプラの人気タイトル。

昨日インストールしてみましたw

 

結構しっかりした作りのアクションRPGです。

スマホアクションRPGというのは操作系が大きな鍵を握るわけですが、白猫は「ぷにコン」という指先ひとつでダウンシステムでうまく解決しています。

敵のターゲットは基本オート(向いている方向で一番近い敵かなと思います)で、タップ一発で攻撃一発。続けてタップすることでコンボが華麗に決まります。たまに明後日の方向に熱い素振りを放ちますが、まぁそこはご愛嬌。

移動は、画面上の任意の位置をタッチ、からの、進みたい方向にスライドです。

 


白猫プロジェクト ぷにコン操作ムービー【株式会社コロプラ】 - YouTube

 

「ぷにコン」という名称はともかく、仕組みとしてはシンプルでよくできているなぁと思います。これはアクション系ゲームにもれなく実装されていいんじゃないですかね。

 

ただ、僕が使っている端末がiPhone4(4年もの)で、敵が何匹かでてくると結構もたついたりするので(それでも覚悟してたよりは動いてる印象ですがw)、ちょっと続けられる自信はないです。ま、頑張れるだけ頑張ってはみますが。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

他にもいくつかのゲームはインストールされてますが、最近起動しているのはこのあたりです。

来月には何が動かなくなってますかねぇw

iPhone6発売か!? との話もありますし、そろそろiPhone5購入も視野に入れたほうがいいかなぁなんて思ってる、いろはでした。