【2014/8】最近プレイしているゲーム【コンシュマー】

いろはです。

 

続けて、最近プレイしているゲームを書き並べてみます。

 

■FinalFantasy14(PS4)

最近やってる度:★☆☆☆☆

FF14です。最初はPS3でやってましたが、PS4版のリリースに合わせる形で移行しました。

PC版は触れていないのでわからんのですが、PS3版をやったあとにPS4版に触れると、ハードウェアの技術力向上をまざまざと実感できますね。

「広場に人がいっぱいいる!」

こんな感じです。

あと範囲攻撃を避けるとき、PS3だとラグがあって、ギリギリだと喰らっちゃうんですよね。PS4だとそれがなかった。すばらしい。

まぁ、メインストーリーのエンディングを見たので、最近はプレイ時間短めではあります。エンディング見てからがスタート? 知ってますけどね、はい。

 

 

■新・ロロナのアトリエ(PSVita)

最近やってる度:★★★★★

アトリエの最新シリーズではないやつです。

3年ぐらい前にPS3ロロナのアトリエ the BESTをやってたんですが、なんか漲ったのでリメイク版も始めてしまいました。

ゲームシステムは大幅に変更されていて、始めた当初は「あれ、こんなゲームだっけ?」と首を傾げる有様w

後続の「メルルのアトリエ」「トトリのアトリエ」のブラッシュアップされたシステムが実装されているので、遊びやすさはかなり向上していました。というか飽きやすさがかなり軽減されてましたw

全体で12章あり、3ヶ月区切りで3年間のプレイになります。

師匠からアトリエの運営をぶん投げられた主人公の見習い錬金術師ロロナが、3年間頑張って切り盛りするという、大雑把に言うとそんなお話。

現在最終章。明日ぐらいには1周目のエンディングを見れそうです。

周回プレイをどこまで頑張るかはわかりませんが、まぁ2周ぐらいはやろうと思います。

 

 

 

アーシャのアトリエ(PS3)

最近やってる度:★★☆☆☆(相方:★★★★☆)

続けてアトリエですw こちらは最新シリーズの第1弾タイトル。

最近のアトリエシリーズは「よりシンプルに」という方向に進んでいるのを、ロロナと比べると実感できます。アトリエシリーズの中ではRPG色が若干強めです。

辺境に住む薬士であるアーシャが、消えてしまった妹の足取りを追いつつ、薬師として、錬金術師として成長していくという話です。

こちらは相方が頑張ってプレイ中。僕は後ろでロロナをやりながら眺めている感じですね。

相方がエンディングまで行って、僕がロロナに飽きたら、こちらのプレイを再開する予定です。

 

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)

 

 

そういえば直接は関係ないですが、最近アトリエシリーズのメーカーであるガストが、親会社のコーエーテクモゲームスに吸収されるという話がありましたね。

 

コーエーテクモゲームスとガスト合併のお知らせ

 

この情報が出たとき、職場では「これはアトリエ無双くるか?」と、よろしくない方向で盛り上がってましたw

 

■フリーダムウォーズ(PSVita)

最近やってる度:

100万年の懲役をなんとかするスタイリッシュTPS狩りゲー。

後半に進むにつれて難易度がうなぎ登りで、この手のアクションゲームに慣れていない新規参入者を全力で蹴散らしていく様がなかなか素敵な感じです。

難易度というかバランス調整について、一悶着二悶着あったりで、ゲーム板では盛り上がっているようでした。

これに関しては僕なりに思うところがあるので、そのうち記事にまとめたいかなと思っています。思ってるだけで終わるかもですが。

ひとまずエンディングを見て満足したので、時々思い出したときに起動して軽く触っている感じです。

 

 

■GodEater2(PSVita)

最近やってる度:★★★☆☆

実は大好きGodEaterシリーズの最新作です。

否定的なレビューなんかも結構ありますが、僕自身はハイスピードハンティングゲームの先端を今も走っているなぁと思ってます。

難易度に関しては、前作未経験でもストーリー進行に合わせて上手くなれるようなバランスになってると思います。GodEater無印はモンハン好きのハードコアユーザー向け難易度でしたが、追加アペンド版のGodEaterBurstではライト層というか、女性ユーザーを視野に入れたバランス調整が行われていました。今回のGE2もほぼ同じ層を狙っている感じですね。

ストーリーがすっかすかでクソと言われてたりしますが、僕は好きですよ。

一通りクリアしているので、これも思い出したときに起動してはストレス発散していますw

 

GOD EATER 2

GOD EATER 2

 

 

■Diablo3(PS3)

ハック&スラッシュ系ゲームの代表格であるDiabloの最新作です。

PC版ではオークションハウスとかいろいろ悶着ありましたが、今もコンテンツが追加されていってます。

職場の同僚に洗脳されてうっかり買ってしまったわけですが、なんだかんだで結構ダラダラとやっています。

最も最近はPS3を相方に譲っている感じなので、ほぼプレイしてないのですが。

 

今月後半に大型アペンド版(PS3/PS4)が発売になるので、正座待機していますw

しばらくはアトリエそっちのけでやってしまいそう。

 

ディアブロIII

ディアブロIII

 

 

 

 

 

 

 

最近プレイしているのはこんなところですね。

これらのプレイレポートなんかを書きつつ、いろいろ思うところを連ねていければと思います。

今後ともよろしくですよ。